すべて
  • すべて
  • 栄養と健康
  • レシピ
  • くるみコラム
  • くるみについて
  • 研究発表
  • ニュース

上記よりカテゴリの絞り込みも可能です

検索

検索結果(件)

    “ミートレスデー”で体をリセット!栄養たっぷりの「くるミート」で美味しく楽しく、ヘルシーに♪

    2018/05/10

    育ち盛りの子供たちはもちろん、ご馳走と言えば「肉料理」を想像してしまうのは大人も同じ。でも、こってりした肉料理ばかりでは、体に負担をかけてしまいます。週に1、2日は、野菜中心の“ミートレスデー”にしてみませんか? 人気ブロガーで料理家の山本路子さんが、肉の代わりに“くるミート”を使う料理を提案。美味しさも健康も美容も妥協したくない人へ、栄養たっぷりのくるみ料理をご紹介します。

    自然派料理家・ナチュラルスイーツ研究家/クシマクロビオティックス・コンシェルジュ/薬膳インストラクター
    山本路子(みるまゆ)さん

    素材の味をいかしたシンプルな野菜料理と卵・乳製品を使わない優しい甘さのナチュラルスイーツのレシピを日々考案中。食べたいものは我慢せず、無理のないゆるゆるベジ生活を楽しんでいます。

    シンプルに、素材の良さを味わう贅沢

    みなさんは普段、どんな食生活を送られていますか? どんな料理が好きですか? 私は食べることが大好きで、好き嫌いはほとんどありません。とりわけ野菜が好きなので、肉や魚よりも野菜が多めの食生活を送っています。

    また、素材の味をしっかりと感じられる、シンプルな料理が好きです。凝った調理法であれこれと調味料を使い、手間と時間をかけた料理も時にはいいと思うのですが、普段の食事にはなるべく素材の良さを引き出せるよう、味付けも作るプロセスもごくごくシンプルに、ということを心がけています。

    素材の持つ香りや風味、本来の美味しさを損なってしまうのはもったいないと思うのです。素材を味わう料理が、私にとっては何よりのごちそうです。

    肉を食べない“ミートレスデイ” で体をリセット!

    とはいえ、我が家には育ち盛りで食べ盛りの息子と娘がいるので、肉や魚も、素朴とは言いがたい、こってりした料理もよく食べます。家族そろってゆっくり食事が楽しめる週末は、特にそう。肉や魚が中心のメニューになることが多く、食卓もにぎやかになるので、ついつい食べ過ぎてしまうことも。

    そこで我が家では、週明けの月曜日・火曜日をリセットデーとし、肉は食べずに野菜中心の食事で済ませています。肉を食べないとなると、物足りなさや味気なさを感じる方も多いかも知れませんね。ですが、たまには“ミートレスデイ”を設けて、体をリセットしてみてはいかがでしょうか。

    くるみは「オメガ3脂肪酸」が多く含まれる栄養食品

    脂肪分が多いというと「体に良くないのでは?」という印象を受けるかも知れませんが、実はくるみは体にとっていいことづくめの優れた食品。くるみに含まれる脂肪の主な成分は不飽和脂肪酸であり、健康効果や美容効果が期待できる「オメガ3脂肪酸」を豊富に含んでいるのです。その含有量は、他のナッツ類と比べても群を抜いています。

    オメガ3脂肪酸は、体内で作ることのできない必須脂肪酸のひとつ。食品からしか摂取することができません。つまり、くるみを食べることでオメガ3脂肪酸を効率よく摂取することができるのです。

    このオメガ3脂肪酸には、さまざまな健康効果があります。例えば、悪玉コレステロールを減少させ、高血圧や動脈硬化を防いでくれます。

    また、くるみには抗酸化物質の含有量も多く、心疾患だけでなく脳の健康やがん・糖尿病への対策にも役立ち、さらにアンチエイジング効果も。植物性たんぱく質、食物繊維、ビタミン、ミネラルも豊富というのですから、まさに“元祖スーパーフード”といえます。

    このように、くるみには体にうれしい効果がいっぱい。おやつに食べるだけではもったいない! ぜひ普段の食事にも取り入れてみてください。肉の代わりに「くるミート」を使えば、体をリセットしながら、健康や美容にいい成分がしっかり摂取できます。美味しく食べて、楽しみながら健康を手に入れましょう!

    くるミートそぼろ

    調理時間:20分 876kcal (全量)

    【材料】

    ・くるみ 100g
    ・木綿豆腐 150~200g
    ・しょうが 1かけ
    ・しょうゆ 大さじ1 ・みりん 大さじ1

    【作り方】
    下準備
    くるみは荒く刻む。木綿豆腐は水切りをしておく。しょうがはみじん切りにする。

    ① くるみを鍋やフライパンで 2~3分乾煎りする。
    ② 木綿豆腐、しょうがを加え、豆腐を崩しながら煎る。
    ③ しょうゆ、みりんを加えてさらに煎り、水分がとんでポロポロになったらできあがり。

    健康や美容によいとされるオメガ3脂肪酸たっぷりのくるみで作る「くるミートそぼろ」は作り置きもできてとっても便利!お肉なしでもコクのある仕上がりです。

    WALNUT COLUMNS くるみコラム

    RECOMMENDED RECIPES 関連レシピ