彩り鮮やか!人気料理ブロガーかめ代さんの「くるみ入りコブサラダ風箱寿司」

2018/03/01

家庭料理レシピが大人気のかめ代さんが春のパーティーにピッタリの可愛い箱寿司レシピをご紹介。 具だくさんのコブサラダのように、寿司飯の上に、お気に入りの具を並べていくだけ。 とっても簡単! パーティやお祝いの日にぜひ作ってみてください!

料理ブロガー
かめ代さん

長年高校生に家庭科を教えていた経験から、作りやすくわかりやすいレシピ作りに定評があり、企業へのレシピ提供や雑誌の連載等で活動中。得意のアイディア溢れるホットプレート料理やパーティー料理も話題となり、数々のメディアに取り上げられる。著書多数。

もうすぐ嬉しい春ですね!
今回は、春のパーティーに簡単でおすすめな、可愛い箱寿司をご紹介します。

具だくさんのコブサラダのように、寿司飯の上に、お気に入りの具を並べていくだけ。
とっても簡単!
小さ目の箱や密閉容器に1人ずつ小さく作っても可愛らしいですし、大皿や大きめの重箱に入れても迫力があります。
このお寿司の最大のポイントは、やわらかな具や寿司飯の中での「くるみ」の食感と風味。
「ほお♪」
と、思わず声が出てしまうほど(笑)、くるみの存在感がとっても嬉しいお寿司です。

くるみ入りコブサラダ風箱寿司

【材料】4人分

・米2合
(A)
酢 大さじ4
砂糖 大さじ1と1/2
塩 小さじ1

・くるみ(ロースト) 50g
・塩 少々

・ひじき(乾燥) 5g
(B)
油 小さじ1
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1

・えび(無頭) 8尾
(C)
酒 大さじ2
塩 小さじ1/3

・まぐろ 100g
(D)
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
わさび 小さじ1/3
いりごま(白) 適量

・アボカド 1個
・塩 少々
・レモン汁 小さじ1

・いくら 大さじ4
・ゆで卵 2個

【作り方】
① 米は洗って少し少な目の水で炊く。(A)をよく混ぜて寿司酢を作り、炊き上がった米に加えてしゃもじで切るように混ぜる。ローストくるみには塩少々をまぶす。

② ひじき炒めを作る。乾燥ひじきは水で戻してザルにあげて水気を切る。フライパンに油を入れて中火で熱してひじきを炒め、(B)のしょうゆとみりんを加えて汁気を炒りとばす。

③ えびの酒炒りを作る。海老は殻をむいて背ワタをとり、片栗粉と塩(分量外)をまぶしてもみ、水洗いして水気をしっかりとる。小鍋にえびと塩と酒を入れてからめる。中火にかけてえびを裏返しながら火を通し、酒を炒り飛ばす。冷めたら3等分に切る。

④ まぐろは角切りにして(D)のしょうゆ・みりん、わさびを混ぜる。

⑤ アボカドは1cm角に切り、塩少々とレモン汁で和える。ゆで卵も1cm角に切る。

⑥ 容器に寿司飯をつめる。

⑦ 用意した具を一列に並べていく。まぐろにいりごまをちらす。

鮮やかな色が可愛いコブサラダ風の箱寿司。

おうちパーティーにも便利ですし、およばれしたときのポットラックパーティーにも♪

WALNUT COLUMNS くるみコラム

RECOMMENDED RECIPES 関連レシピ